【ポケモン剣盾S35構築記事】対面サイクルガチ両刀神の一手で切断

  1. みなさん、剣盾最後のシーズンはどうでしたか?

いい結果を残した人もいれば残せなかった人もいるでしょう。

自分は残せなかったので構築記事書きます。

並び↓

 

詳しい構築はこちらになります↓

 

 

コンセプト

構築経緯

    ~~
  1. ザシアン
  2. 日食ネクロズマ
  3. イベルタル
  4. カイオーガ
  5. ジガルデ
  6. クソピンクハゲナスビ

 

選出

重いポケモン

      <

結果

まとめ

 

 

 

コンセプト

受け流して裏の高火力アタッカーで全抜き

できるならそのままTOD

 

構築経緯

最後だから好きな構築を使いたいと思い、サイクル構築に。場合によっては対面にもなる。

まず、剣盾最強のザシアンを確定。物理受けとして日食ネクロズマを採用。これだと黒バドと地面が重いので、地面の一貫を切れて黒バドを受けれるイベルタルを採用。カイオーガがアホ程重いので、ラッキー採用。高火力枠としてカイオーガを採用。最後に対ルギアとしてジガルデを採用。

 

ザシアン/陽気/朽ちた剣

H244 ABD4 S252

巨獣斬/じゃれつく/電光石火/インファイト

以前はじゃれつくの枠を氷牙にしていましたが、氷4倍のポケモン以外には打たなかったのでじゃれつくに変更。3ヶ月前くらいに最速ザシアンに電光石火入れたら刺さったので、電光石火を採用。

 

日食ネクロズマ/腕白/弱点保険

HB252 A4

メテオドライブ/地震/竜舞/朝の日差し

最初は竜舞の枠を電磁波にしていたが、弱いと感じて竜舞にしたらあまりにも全抜き性能が高かった。イベルの物理も増えた事で、弱点保険の発動も簡単になった。選出率も高く今回のMVPとも言えるようなポケモン

 

イベルタル/臆病/チョッキ

CS252 B4

デスウィング/悪波/不意打ち/熱風

最初は珠で使っていたが、黒バドとイベルミラーに強いチョッキへ変更。チョッキなので、ダイバーンでザシアンを落とす事は出来なかったが、ナットレイの打点としては使えた。ちなみにナットレイも熱風1回では倒せない。ダイアーク2回でルギアは落とせたので、先発安定ではあった。

 

カイオーガ

CS252 D4

潮吹き/根源の波動/雷/冷凍ビーム

高火力枠として採用。この枠はゼルネアスとして使っていたが、そうするとマーシャドーが重いし、使いにくかったのでカイオーガに変更。このカイオーガがめちゃめちゃ強かった。

 

ジガルデ/陽気/残飯

H196 D252 S36 余りB

HD-ルギアの冷B確定50%

S-ルギアS4振りを抜く調整 

蛇睨み/とぐろを巻く/サウザンアロー/身代わり

ジガルデって電磁波無効だから強くね?って思って採用した型。C無振りルギアの冷凍ビーム1回で100%フォルムになる調整だったが、残飯にした事で調整の意味無し。

ちなみにめちゃめちゃ弱くて全然選出しなくて見せポケになった。

 

クソピンクハゲナスビ/図太い/輝石

BD252 H4

甘える/歌う/地球投げ/卵産み

カイオーガが重すぎるので、こいつに受けて貰いました。HDやHSザシアンと対面して甘えるを押せば裏のポケモンで通す事も出来ました。

構築を改良していったが、最初から最後まで使っていた。

 

選出

基本選出は日ネク、ラッキー、@1

黒バド、イベルがいたら@1の枠をイベルタルで選出していた。

Wキュレムなどザシアンが通せそうなら@1の枠はザシアンという形になる。

勝てた試合はだいたい日ネク、ラッキー、カイオーガで勝っていた。

 

重いポケモン

カイオーガ→ラッキーの選出を強要される

ルギア→イベルタルで初手ダイマを要求されて

               イベルタルが麻痺される

グラードン→無理です。択ゲーになります。

 

結果

14510位でした。f:id:minokanono:20221108134717j:image

ちなみに4時頃に寝落ちしました。

 

まとめ

この環境がもう1シーズン続いて欲しいなって思うほど楽しめました。自分は今年の1月からポケモンを始めたばかりなので、まだまだ上に行けると信じてSVではヌメルゴンと一緒に上に行こうと思います。

Twitterもやっていますのでフォローお願いします。ほぼバンドリですが↓

twitter.com

YouTubeもあります。こちらはポケモンメインです。↓

www.youtube.com